令和3年3月市議会定例会開会

更新日:2021.02.26

カテゴリー:BLOG

 

2月26日(金)、3月市議会定例会が開会しました。今定例会では令和3年度当初予算議案9件、令和2年度補正予算議案5件、一般議案8件を提出いたしました。

令和3年度は第2期総合戦略の2年目の年となります。当初予算の編成に当たりましては、市民の皆様からお預かりした大切な市税が財源であることを念頭に置き、市民目線に立ち、真に市民福祉の向上に資するものに予算を配分するという考え方を前提に、第2次総合振興計画や第2期総合戦略に掲げる目標の早期達成と、私の政策提言の確実な実現という考えを基本に、限られた財源を有効に活用し、徹底した行財政改革の推進により健全財政を堅持しながら、直面する諸課題に対応するための事業を重点的に推進してまいりたいと考えています。

また、国内での新型コロナウイルス感染症の発症が確認されてから、1年以上経過いたしましたが、全ての市民の方が感染するリスクが続いているという状況です。本市も医師会の御協力の下、迅速かつ安全な接種が実施できるよう、国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金や財政調整基金を活用し、ポストコロナに向けた地域、社会、雇用などの支援を引き続き積極的に実施してまいります。

今後も「市民参加と協働」の基本理念の下、常に市民皆様の声に耳を傾け、「市民とともに豊かな未来を育む熊谷」の実現に向け、全力で取り組んでまいりますので、皆様の更なる御支援、御協力をお願い申し上げます。

 

 

審議日程

 

※ 熊谷市議会ホームページはこちらから ⇒ https://www.city.kumagaya.lg.jp/shigikai/index.html