声かけ出陣式2017

更新日:2017.06.30

カテゴリー:BLOG,活動写真室

IMG_1965IMG_2064皆さん、こんにちは。

本日、国の熱中症予防強化月間(7月1日~7月31日)に合わせ、熱中症予防声かけ出陣式2017を実施しました。

JR渋谷駅ハチ公前広場で行われた本部イベントや全国16の自治体の出陣式と連携して実施したもので、今年は、熊谷駅正面口において熱中症予防啓発グッズの配布等を行いました。

また、今回は出陣式と同時に、花王株式会社さんとのコラボレーションで「きもちいいぞ!熊谷プロジェクト」をスタートさせ、暑さ対策としてのクールダウン浴を体験していただくための入浴剤「バブ」の配布や、市役所本庁舎ロビーに期間限定で「きもちいいぞ!熊谷課」を開設し、ニャオざね課長を中心に、来庁者へ啓発グッズを配布するなど、新たな暑さ対策・熱中症予防対策に取り組んでいます。

今年の夏は、平年に比べ暑くなるとの予想が出ており、より一層の暑さ対策、熱中症予防対策を行い、市民皆さんの健康を守ってまいります。

 

P.S.

本日は、高城神社で胎内くぐりが行われています。

参道の一の鳥居に掛けられた直径4メートルほどの茅の輪をくぐることで、半年間のけがれを清め、厄災から逃れられるといわれています。

多くの皆さんに、熊谷の夏の風物詩を楽しんでもらえればと思います。