日曜天国

更新日:2014.06.02

カテゴリー:BLOG

みなさん、こんにちは。

九州南部と北部は本日、梅雨入りしたとみられると気象台から発表がありました。一方、近畿から関東甲信はきょうも厳しい暑さが続きそうです。本市でも、昨日の日曜日の35℃を最高に今日まで4日連続で30℃を越えています。

さて、毎週日曜午前10時からTBSラジオに「安住紳一郎の日曜天国」という番組があります。昨日放送の番組の冒頭で安住アナが、暑い都市ランキングの話題を取り上げ、その中で熊谷市と私の話をしていたということを職員から聞かされました。その様子はユーチューブで聞くことができます。ことほど左様に熊谷の暑さに対するメディアの関心は高く、各テレビ局等、多くのメディアの方たちが熊谷に取材にやってきてくれていますが、最近の取材の目的は単に暑さへの興味本位ではなく、明らかに本市の暑さ対策に関する内容になっているように思われます。市民の健康を第一に「暑さ対策日本一」を目指す本市の取り組み姿勢が、認められてきているという実感も出てきました。市内各地で暑さ対策を進める「クールシェアくまがや」の取組みも昨日から始まりました。星川周辺ではさまざまなイベントが開かれ、大勢の親子連れでにぎわいました。

さあ、今年も、暑い熊谷の夏がやってきます。